トモヒトの趣味だらけブログ

サボテンとかバセンジーとか園芸とか色々書いていきます!

気功の効果がすごいのと実際に起こった不思議な変化

f:id:tomohito789:20190709101616j:plain

愛犬バセンジーがお友達の犬に挨拶

☆気功の効果と、体の不思議な変化

 

こんにちは!トモヒトです!

 

さて、僕のブログの最初の記事「はじめまして!」

tomohito789.hatenablog.com

↑でもチラッと書きましたが、

 

僕は、「心理カウンセラー」と「気功療術師」の資格を

持っているんですが、

 

僕は40代前半ですが、あった人とかに「気功をやってます」

 

っていうと、「え?あのカンフーみたいな?」とか

「なんでやり始めたんですか?」

 

と不思議がられることが多いんですが、

 

確かに、気功教室とかに通ってみると、60代以上の

年配の方ばかりで、

 

40代の僕が「若者、若者」言われるくらいで、

 

特に日本では、「気功=お年寄りが始めるもの」

 

みたいなイメージがありますねww

 

 

◎僕が「気功」と出会ったキッカケ

僕がそもそも「気功」と出会ったきっかけは、

 

20代後半の頃に、「金庸」という中国人作家の

小説にハマって、

 

武侠小説」と言われる、カンフーや気功などがバンバン出てくる

ジャンルで。

 

面白いので、かなりの作品を読んで、武術とか気功に

興味を持ってる頃に、たまたまテレビを付けたら、

 

気功師が出ていて、人を操作したりして、

気功の威力を紹介しているような番組のコーナーを見たり、

 

今までそんなこと一回もなかったのに、

ちょうどその頃に、家のポストを見ると、

 

「気功を始めてみませんか?」という広告が入っていたり・・・

 

 

「これは、さすがに『気功をしなさい』というメッセージ

何じゃないの?」

 

という気持ちになって、

 

まずは独学で、図書館などで興味のある「気功」関連の

本を色々と読んだり、

 

気功のDVDなどを購入して、訓練し始めました。

 

◎本格的に気功を学ぶ

そして、独学で何年か気功の訓練を続けていたんですが、

やはり細かい感覚などの部分で、分からないこともあったので、

 

一度本格的に習ってみようと、

 

地元の「文化教室」のようなものを探していると、

たまたま、奥さんが通っていたエクササイズの会場の

下の階で、「気功教室」が行われていたということで、

 

その時は深く考えずに、その教室に申し込みました。

 

もちろんどんな先生かも知りませんでしたが、

通い始めてから聞いたり、調べたりして見ると、

 

特に関西では有名な太極拳・気功の先生の「林信之」先生

という方で、

 

「林」という名字ですが、「はやし」で、日本人の先生なんですが、

 

中国では有名な太極拳の大家である、「馮志強(ひょうしきょう

先生に直接指示した方で、

 

面白いおじさんという感じの、60代の先生でしたが、

かなり良い先生に出会うことが出来ました。

 

また、色々と気功関連の講座を調べて、

「梁蔭全」先生という方を見つけて、僕の目指すものに

近いと感じたので、

 

f:id:tomohito789:20190709103936j:plain

 

「気功療術師養成講座」を受講し始め、資格を取得

しました。

 

◎気功を始めた感じた効果

さて、ここまで読んでくれた方は、「気功って本当に効果あるの?」

と思っているかもしれませんが、

 

結論から書くと「かなりあります!」

 

まず、僕が独学で気功を始めた当初から、

訓練を重ねていくと、

 

明らかに、左右の手の平を、体の前で30センチほど話して

向かい合わせると、「モヤモヤ」したものを感じますが、

 

それが日に日に強くなっているのを感じました。

 

また、本格的に気功を習い始めてからは、

 

明らかに、「モヤモヤ」が強くなっていき、手や足の先が

「ジンジン」と感じるようになっていきました。

 

また、手足がいつも温かくなって、人から触られたときに、

「手があったかい!」と言われるようになりました。

 

そしてそのあたりから、全く風邪をひかなくなりました。

 

当時は、幼稚園児と小学生の子ども2人が居て

(今もいますよ、2人とも小学生でw)

 

結構2人が交互に風邪を引いたりして、その風邪をもらう

というパターンが多かったんですが、

 

気功を訓練するようになってからは、本格的に風邪をひかなくなり、

子どもたちが風邪をひいても、僕だけひかない

という感じになってきました。

 

☆ある日から大きな変化が

f:id:tomohito789:20190709104747j:plain

 

そして、「気功療術師養成講座」を受講し始めてから1か月が

経過したあたりから、

 

全身に「じんましん」が出始めて、

 

先生にお問い合わせしたんですが、

 

「今まで気の循環が良くなかった部分に気が流れ始めると、

体の傷みが出たり、しびれが出たり、じんましんのような

ことも起こりやすくなる」

 

ということで、

 

しばらく様子を見て居たら、3週間くらいで、じんましん

は収まったのですが、

 

その頃から明らかに体をめぐるエネルギーが上昇している

感じを実感するようになってきました。

 

これが東洋医学で言われる「好転反応」なのかなとも思いました。

 

☆実際に実感した気功の効果

 

先ほどからも書いてますが、気功を始めてからの

実感した効果として、

 

1、血流が促進され、体が温かい

2、肌がつやつやしている

3、風邪をひきにくい

4、走った後の息切れが収まるのが早くなった

5、家族も風邪をひきにくくなって、引いても治るのが早い

6、精神的にも、落ち込むことがほとんどなくなった

7、性的なパワーも旺盛になる

 

などなどを実感しています。

 

 

逆に、一時期仕事的に忙しくて、なかなか気功を

する時間を取れなかった時期があって、

 

その時期は、またじんましんが出始めたり、

夕方くらいになると疲れを感じるようになったり、

風邪をひいたりと、

 

「あ、やっぱり気功効いてたな」と感じて、

 

また再開するようになりました。

 

 

「気功療術師」の資格も取得して、「外気治療」も

実践できるようになったので、

 

これから、ご希望の方には「外気治療」もしていくつもりなので、

またお知らせします!