トモヒトの趣味だらけブログ

サボテンとかバセンジーとか園芸とか色々書いていきます!

多肉 エケべリア 七福神 カランコエ 開花!

☆多肉 七福神カランコエが開花!

 

多肉 七福神の画像

多肉 七福神

 

こんにちは!トモヒトです!

 

さて今日なんかはすっかり梅雨空ですが、

近畿地方は割と晴れ間が広がる日も多くて、

 

庭では着々と植物が成長したり、開花しています!

 

今回は、名前は多分ですが、「多肉植物 七福神」が

開花しました!

 

開花した多肉植物 七福神

開花した多肉植物 七福神

 

多肉植物七福神の花

多肉植物七福神の花

 

まあ、エケべリアだとこういう花多いですが、

 

地味でパッカリ開く感じではないですが、色合いが綺麗で、

ちょっと光っているようにも見えてきます。

 

ただ、株自体が5年物くらいで、年々徒長しているなあ

と思いながらも、切り戻しなどもしていないので、

 

スゴイ垂れさがり感ですねww

今年は、花が終わったら、カットして、植え直そうかと思っています。

 

 

次に、以前知り合いの方からいただいた、

 

カランコエ」です。

 

花が開花したカランコエ

花が開花したカランコエ

 

こちらは、知り合いの方にプレゼントでいただいたので、

 

その時にこの花について話す間がなくて、品種名は聞かなかったんですが、

 

八重咲きで花の感じを見ると、

 

カランコエ・クイーンローズ(カランコエ・パリ)」

 

じゃないかと思います。

 

いただいたのが、4月ごろで、その時も満開だったんですが、

 

一時期休止期間を挟んで、7月に入ってきて、また一気に

つぼみが出てき始めて、また満開に向かっていますね。

 

1シーズンに何回か満開を見れるのはありがたいですねw

 

ただ、さっき品種を調べるために、育て方のページなども

読んでいたら、

 

「6月から10月は雨の当たらない戸外で」ということなんですが、

 

この梅雨時期に、思いっきり雨が当たる場所に

置いてあるので、後ほど雨宿りさせますw