トモヒトの趣味だらけブログ

サボテンとかバセンジーとか園芸とか色々書いていきます!

サボテン(ロビビア系)の種を実生で育てるぞ!

☆サボテン(ロビビア系)の種を実生で育てるぞ!

 

サボテンの実生 種まき

サボテンの実生 種まき

 

こんにちは!トモヒトです!

 

僕はもともと10年以上前からサボテンにハマって、

色々なサボテンを育ててきましたが、

 

ここ2年くらいは少し、サボテンは放置気味で

 

新しいものを買ったり、育てたりしてなかったんですが、

 

最近になって、引っ越したこともあって、また

サボテン熱が再燃してきまして、

 

特にこれからは綺麗な花の咲く、「短毛丸」とか「ロビビア」

「ロビオプシス」「エキノプシス」などを中心に

 

育てていこうかなと思い始めまして、

 

サボテン花壇に毎年たくさんの大輪の花が咲けばいいなと思っています。

 

そこで、手始めとして、「種」を購入して、

 

色々な種類を育ててみようということで、

 

ヤフオクなどで、「花サボテンの種」を何種類か入手しました。

サボテンの実生 種まき

サボテンの実生 種まき

 

以前、何種類か種を購入して、そこから実生で、

 

開花するくらいまで育てた経験がありますが、

 

成功率が低くて・・・というか、途中でちょっと忘れがちに

なって、

 

ざらしになったり、冬も防寒をせずに放置してしまったりして、

 

かなり数が減って、今実生からまともに育っているのは

 

数える程ですが・・・

 

実生で育った短毛丸

実生で育った短毛丸

 

いまちょうど大きなつぼみが伸びてきているので、

 

もうすぐ開花しそうですねw

 

もう一つは、ウチワサボテン接ぎにしたもので、

 

ウチワサボテン接ぎのロビビア

ウチワサボテン接ぎのロビビア

 

かなり頭でっかちになってきていますw

もう十分に大きくなっているので、接ぎおろししても

良いかもしれませんねw

 

ちなみに裏を見たら、

 

仔吹きしたロビビア

仔吹きしたロビビア

カキ仔もウチワサボテン接ぎしようかとうずうずしていますが、

 

まだ小さくて、活着率が低くなりそうなので、

もう少し大きくなってから接いでみたいと思います。

 

ちょっと話がそれましたが、

 

実生のやり方も色々あると思いますが、

 

サボテン実生のためのケース

サボテン実生のためのケース


僕のやり方は、上のようなケースに、一区画に一粒一粒

撒いていきます。

 

 

 

ここに、赤玉土(できれば消毒済み)を敷き詰めて、

 

そこに

 

サボテンの種

サボテンの種

ロビビア系の種をピンセットなどでつまんで、

 

サボテンの種まき

サボテンの種まき

 

ちょっと今回は、「撒こう!」と思い立って、

 

物置を探したら、観葉植物の土しかなくて、

本当は、腐葉土が混じっていない方が良いんですが・・・

 

早くやりたくて強行していますw

 

腐ったらごめんなさいという感じですが、

 

消毒したのでよしとして・・・。

 

 

後はこの上に水を撒いて、しっかりと濡らした後に、

 

サランラップなどをかけて、出来るだけ日当たりのいい

場所に置いておきます。

 

まあ後は発芽からしばらく育つまで土が乾かないように

気を付けて、

待つだけですねww

 

無事発芽し始めたらご報告します!!

 

同時進行で、この実生の苗がある程度大きくなったら、

 

ウチワサボテン接ぎにしていくので、そのために、

 

ウチワサボテン(ノパルバーバンク)を小分けにして、

発根するように植えておこうと思います。