トモヒトの趣味だらけブログ

サボテンとかバセンジーとか園芸とか色々書いていきます!

サボテンの花(ロビビア 桃鶴丸)開花 ソテツ成長 ハイビスカス開花

☆色々開花、成長してきています!

 

f:id:tomohito789:20190717152326j:plain

 

こんにちは!トモヒトです!

 

さて季節も暑くなってきて、色々と成長したり、

開花し始めました!

 

まずは、サボテンのロビビア系の「桃鶴丸」の

花が開花!

 

ロビビア 桃鶴丸 が開花

ロビビア 桃鶴丸 が開花

 

 

株の状態があまり元気じゃなかったので、花が咲くか微妙

でしたが、頑張って咲いてくれました!

 

ピンクと黄色の絶妙なグラデーションが立体的で、

まるで光っているかのようで綺麗です!

 

次はハイビスカス!

 

オレンジ色の花のハイビスカスが開花

オレンジ色の花のハイビスカスが開花

 

 

 

 

次々に咲いて3つ同時に開花しています。

 

冬の間は完全に幹と枝だけになっていたので、また

葉っぱが出てくるか心配なくらいでしたが、

 

葉っぱもどんどん出てきて、花もどんどん咲いてくれています!

 

 

次は、我が家の長男が気に入って購入した「蘇鉄(ソテツ)」です。

 

新芽が伸び始めたソテツ

新芽が伸び始めたソテツ

 

 

そして、約1週間後が↓

 

一気に新芽が伸びたソテツ

一気に新芽が伸びたソテツ

 

 

ソテツも冬はもちろんですが、春になってもなかなか

成長している感じがしなくて、もしかして土の中で、

根腐れを起こしてたりして、もう成長しなくなったのかと

思っていましたが、夏になってきて、一気に新芽が吹きだし、

 

短期間で一気に伸びてきました。

 

そして、次に、世界最大の葉の大きさになると言われている

「グンネラ マニカタ」です。

 

初春の頃のグンネラマニカタ

初春の頃のグンネラマニカタ

 

去年の12月ごろに苗を購入して、室内に取り込んでましたが、

↑は初春の頃の様子。

 

そして、5月中旬くらいから庭に出して、

 

現在の姿が、↓こちら

 

 

 

どんどん葉が出てきているグンネラマニカタ

どんどん葉が出てきているグンネラマニカタ

 

もともと水辺などを好んで生える植物だけに、

梅雨の時期のじめじめした感じが合ってるのか、

 

どんどん新しい葉が出てきて、一つ一つの葉の大きさも

徐々に大きくなってきました。

 

今のところ手の平よりも少し大きいくらいですが、

 

もうそろそろもっと大きな植木鉢に植え替えしないと

ダメですね。

 

最大一つの葉っぱが2メートルくらいになるということですが、

まあ我が家の環境ではそこまで大きくできるかは分かりませんが、

 

出来るだけ大きな植木鉢で、自分の身長を超えるくらいに

出来たらいいですねww