トモヒトの趣味だらけブログ

サボテンとかバセンジーとか園芸とか色々書いていきます!

今年もウチワサボテン(バーバンク)接ぎをやるぞ!

☆今年もウチワサボテン接ぎをやります!

f:id:tomohito789:20190716111527j:plain



↑去年もいくつか、短毛丸などを、ウチワサボテンの「バーバンク」

に接ぎましたが、今年も、色々と接いで大きくしていきたいので、

 

試してみたいと思います!

 

ちなみに、ウチワサボテンで、接ぎ最強と言われているのは、

紅花団扇なんですが、

 

f:id:tomohito789:20190716111732j:plain

 

↑ちょっと茎が薄いので、僕の技術の無さもあって、

成功率が低いので、

 

もっと肉厚の、「バーバンク」に接いで行きます。

 

今のところ、「バーバンク」×短毛丸系の接ぎは成功率

100%だし、バーバンクでも成長速度が十分早いです!

 

同じ時期の実生苗を接いだら、何倍も速く継いだ方が成長します。

 

バーバンクはコチラ↓

 

f:id:tomohito789:20190716112041j:plain

ウチワサボテン「バーバンク」の画像

f:id:tomohito789:20190716112310j:plain

もっと大きくなると、手の指を広げたくらいの大きさになります。

 

しかも、生命力、成長速度も旺盛なので、

 

細かく刻んだものを挿し木しておいても、↑どんどん

伸びて増えていきます。

 

そして今回は、ちょっと元気が無い短毛丸のカキ仔

 

f:id:tomohito789:20190716112453j:plain

 

を接いでみます。

 

まずは、道具を一式そろえます。

 

f:id:tomohito789:20190716112711j:plain

サボテン接ぎ道具

 

カッター、消毒用エタノール、サボテン台木、サボテン接ぎ穂

セロハンテープ、ティッシュ

 

f:id:tomohito789:20190716112827j:plain

 

まずは、カッターを良く消毒します。

 

f:id:tomohito789:20190716112852j:plain

 

f:id:tomohito789:20190716112906j:plain

f:id:tomohito789:20190716112910j:plain

 

今回の場合は、台木のバーバンクの方に、新芽が

出てきているので、それを切断。

 

f:id:tomohito789:20190716112951j:plain

 

そこから、↑画像の順番が違いますが・・・

台木の上の表面を薄くカットします。

 

 

f:id:tomohito789:20190716113104j:plain

サボテン接ぎ穂をカット

次に、接ぎ穂のサボテンもカット。

 

 

 

f:id:tomohito789:20190716113139j:plain

 

そして、それぞれの 維管束の部分を合わせていきますが、

丸物サボテンの場合は、苗の真ん中の丸く色が違う部分、

 

ウチワサボテンは、表皮に近い、外側の部分が維管束

になりますので、それを合わせます。

 

なので、どうしても、外側ギリギリに接ぎ穂がつく

感じになります。

 

 

f:id:tomohito789:20190716113345j:plain

サボテン台木に接ぎ穂を乗せる

 

次に、セロテープの真ん中にティッシュを付けて、

接ぎ穂に当てて、セロテープで、植木鉢に固定して、

テンションを掛けます。

 

f:id:tomohito789:20190716113508j:plain

セロテープで台木サボテンに接ぎ穂を固定する

 

これで、2週間ほど置いておけば、大体はくっついて、

セロテープを外すと、接ぎ穂の真ん中の辺りに

新しいとげが目立つようになってくれば、接ぎ成功です!

 

今回は、もう一つも接ぎました。

 

去年から実生で種から育てた苗で、

 

f:id:tomohito789:20190716233744j:plain

実生で育てたサボテン

 

ちょっとほったらかしだったので、成長が遅くて、

元気が無い感じなので、

 

f:id:tomohito789:20190716233830j:plain

f:id:tomohito789:20190716233845j:plain

 

こちらも同じ手順で、ノパルバーバンクに接ぎます

 

f:id:tomohito789:20190716233919j:plain

 

 

接ぎ穂サボテンの維管束を確認

接ぎ穂サボテンの維管束を確認

 

こちらはある程度の大きさになっているので、

真ん中に輪っか状に維管束が確認できます。

 

そして、ウチワサボテンの維管束も確認

 

ウチワサボテン、ノパルバーバンクの維管束を確認して接ぐ

ウチワサボテンの維管束も確認する

 

↑表皮に近いちょっと緑色が濃い部分が維管束なので、

 

サボテンの台木と接ぎ穂の維管束を合わせてくっつける

サボテンの台木と接ぎ穂の維管束を合わせて

 

そして、また

接ぎ穂サボテンをセロハンテープでテンションをかけて固定する

接ぎ穂をセロハンテープで固定する

 

セロハンテープで、接ぎ穂を固定していきます。

 





 

 

これで後は、2週間ほど待てば、結果が分かると思います。

 

ただ、最初に接いだ方が、カキ仔に水気が少なかったので、

うまくくっつくか不安ですね。w

 

まあうまく行くでしょうw

 

 

うまく行ったかどうかは、また後日お知らせします!