トモヒトの趣味だらけブログ

サボテンとかバセンジーとか園芸とか色々書いていきます!

愛犬のバセンジーが最近変顔を覚えた

こんにちは!トモヒトです!

 

我が家では、「バセンジー」という犬種の

犬を飼っているんですが、

 

この犬は、柴犬を少しスリムにしたくらいの

大きさの犬で、こんな感じ↓

 

f:id:tomohito789:20190412161825j:plain

 

南アフリカ原産で、狩猟犬で、

この可愛らしい見た目にもかかわらず、

遺伝的には、あのハスキー犬よりも、

狼に近いと言われている犬なんですが、

 

我が家は、以前ミニチュアダックスを2匹飼っていて、

可愛かったんですが、2匹とも歳で亡くなってしまって、

 

もうしばらく犬は飼わないと思っていたんですが、

ある時に何気なく色々な犬を見て居たら、

この「バセンジー」という犬に出会って、

 

我が家は、長男が少しアレルギー気味で、

かなり改善はしたんですが、それでも新しい動物を

飼うとなったらやはり、毛が心配で、

 

しかし、この「バセンジー」短毛の上に、

なかなか抜け毛が出ない、

しかも、ほとんど吠えない犬として有名らしくて、

 

その見た目と、「吠えない」「毛が抜けない」

と条件が揃ったら、もうなんか飼わないわけにはいかない

みたいな気分になって、

 

探したんですが、ネットで探しても、

日本で数える程しか、「ブリーダー」さんが

居なくても、

 

兵庫県在住の僕が行ける範囲で言うと、

 

広島か徳島だけ。

 

それでも、やはり欲しくなって、

子犬の産まれるタイミングをチェックしていたら、

 

ちょうど少しお金に余裕ができた時に、

子犬が産まれたということで、

 

これは、行かないと!と、

予約をして、広島のブリーダーさんまで

迎えに行きました。

 

その時の写真がこれですが↓

 

f:id:tomohito789:20190412162558j:plain

 

2人の息子たちも気に入って、

とにかく可愛がっているんですが、

 

最近、ケージの中に入れているときに、

退屈してきて、誰も相手をしてくれないと、

みんなの注目を集めようと、「変顔」を

するようになってきました。

 

その動画がこれです↓

 

 

本人がどういうつもりでやり始めたのかは

謎ですが、最近はふと気づくと

静かにこの顔をしていますw

 

ほとんど吠えない犬なので、こういうことで、

感情を表現しているのかもしれませんねww