トモヒトの趣味だらけブログ

サボテンとかバセンジーとか園芸とか色々書いていきます!

宅急便の「ワレモノ注意」とかって必要ですか?

f:id:tomohito789:20180426110839j:plain

 

☆宅急便の「ワレモノ注意」って必要!?

 

僕は、最近はネットビジネス中心に生活しているので、

こちらから発送することは少なくなって、

まあもっぱら、Amazonとかで買い物したものを

受け取る側ばっかりなんですが、

 

以前は、プラスティック商品などを扱うネットショップ

などをしていたので、かなり頻繁に宅急便を利用していました。

 

それで、商品が割れやすい商品なので、結構梱包も

気を使って、色々緩衝材を入れたりしてたんですが、

宅急便の人から、

「破損が心配な商品は『ワレモノ注意』のシールを

貼ってくださいね」

 

と言われて、シールをたくさん渡してもらったんですが、

 

確かに、こちらも破損するのが怖いので、

素直に貼ってましたが、

 

あのシールって必要ですか?

 

たとえ中が洋服だったとしても、出来るだけ丁寧に

運んでもらいたいし、

 

「ワレモノ」シールがあるから特別気を遣う

とかじゃなくて、全部の荷物に対して、

「ワレモノ」に対するくらいの気遣いで運んでくれれば

いちいちシール貼る必要ないんじゃないの?

 

とか思っちゃいますww

 

いきなりうるさい奴みたいなこと言いましたが、

 

もちろん、最近は特にAmazonなどの通販商品の

荷物が増えて、大変な配送業者さんたちにはいつも感謝

ですし、

 

できるだけ、確実に受け取って、再配達の手間を

とらせないようにと気を使ってますけど、

 

なんか、「ワレモノ」シールのことは、

 

じゃあ他の荷物は、ちょっといい加減に扱うの?

とか思ってしまいますw

 

それか逆に、「ワレモノ便」みたいなサービスで

独立させて、そちらは専門スタッフがかなり丁寧に

運びます!

 

みたいな感じで、ちょっと料金お高めとかに設定

しておけば、お客さんも安心で納得、

お使う方も、いつも同じ気持ちで取り組めて

良い気がするんですけどね。

 

まあ昨今の配送業界の忙しさを考えると、なかなか

そこまで人手を割く余裕はないんでしょうけど。